この記事はこれから面接に臨む方に読んでほしい記事です。
転職面接のポイントを書いていますが、もちろん新卒の就活面接でも使えますのでぜひ皆さんご覧ください。
転職面接でもマナーが重要?
さて、書類審査を無事通過し面接に臨まれる方、緊張しますよね!
緊張を最小限にするためにもしっかり事前準備をして臨みましょう。
今回は気を付けたい面接マナーについてです。
「新卒採用の面接ではなく、転職面接でもマナーが合否に関係あるの?」
と思われる方もいらっしゃると思いますが、
即戦力としてすぐに職場に配属され、社会人の基礎のような教育期間がほとんどない中途採用は、
新卒採用よりマナーを重視される会社が多いようです。
細かなポイントはたくさんありますが、あまり気にしすぎても緊張してしまうと思うので
今回は3つのポイントを厳選しました。
気を付けたい面接マナー3選
服装・身だしなみ
社風に合った服装が基本ですが、不明の場合は普段出勤時のスーツが無難です。
普段着ているスーツを着用する場合は、シワがないか注意して下さい。
なお、上下黒地で薄めの生地で作られているリクルートスーツは垢ぬけない・頼りないという印象を持つ方もいるようです。
リクルートスーツしか用意がない場合は、中に着るシャツ・ブラウスに薄めの色を入れるなど工夫してみましょう。
服装だけでなく、身だしなみも重要です。
身だしなみ・清潔感はなかなか自分で気づけない部分でもありますので、
この機会にこちらのようなエステの体験を活用するのも一つだと思います。
私は面接前にこちらのトライコースを利用し、肌の調子を整えてから面接に臨みました。
■メンズエステサロン【エルセーヌMEN】体験エステ
メタボリックなお腹の脂肪を燃焼系ボディにするコースや、
ヒゲ脱毛・減毛コース、美しい肌へにきび対策コースなど、
男の魅力を引き出すエステ体験実施中!
『まずは体験エステ!』男のエステは「エルセーヌ」で決まり!
入退室
意外と知らない方も多いのが入室時のノックの回数です。
日本の企業では3回、外資系の企業では4回が主流です。
もちろん気にしない企業もあると思いますが、
こんなところで印象を悪くしてはもったいないので、参考にしてください。
ちなみに2回はトイレの在室確認とされています。
ノック後は一呼吸おいて、落ち着いてから入室しましょう。
また、退室時は入室時よりも見られています。
面接が終わってホッとする気持ちをまだ少し抑えて、
お礼を忘れず最後までドアを静かに抑えて閉めて退室しましょう。
受け答え
面接に向けてたくさん準備されたと思います。
自分の気持ちや熱意を伝えるためにも、はっきりと相手に伝わる声量で受け答えをしましょう。
また、想定外の質問が来ても、動揺せず、自分の考えを丁寧に言語化して伝えることを意識しましょう。
以上、気を付けたい面接マナー3選でした!
参考図書
最後に私が面接対策として読んだ本をご紹介します。
コメント