こんにちは!
最初の記事は、コンサルタントと地方公務員(政令指定都市、行政職)の年収に関して書いてみました。
転職を考えてる人もそうでない人も、お金の話って気になりますよね(笑)
公務員の年収
まずは、公務員時代の年収についてです!
入社歴などの前提条件は以下の通りです。
【プロフィール】
・政令指定都市の行政職
・大学新卒入社5年目の平職員
・残業は月平均30時間
・住居手当等は除く
さて、それでは年収を発表します❗️
地方公務員の年収は…
500万円
⚫︎例月給(手当込み)…32万円
⚫︎ボーナス(夏冬)…120万円
という感じでした。
残業代が月6〜8万円くらいついていたので、一人暮らしでも割と十分な金額だったなーと思います。
コンサルタントの年収
さて、それでは転職1年目のコンサルタントとしての年収について発表します。
前提条件としては以下の通りです。
・日系のコンサルティングファーム
・中途採用(スタッフ)
・年俸制
あまり細かなところを記載してしまうと、所属を特定されてしまうため、ここまでになりますが、アラサーの一般的なランクでの採用かなと思います。
さて、それでは年収を発表します!!
コンサルタントの年収は…
670万円
でした!!
正直、労働時間は増えているところですが、地方公務員時代よりは良い条件で転職できたと思っています。
また2年目は昇給もあるので、もっと上がっていく想定です。
地方公務員とコンサルタントどっちが良い?
結論から言うと、
私はコンサルタントの方がやりがいを感じています。
転職理由として、
「スキルアップをしたい」
という思いがあったので、それを実感できていることがやりがいにもつながっていると思います。
あと、公務員とは違い、結果重視な世界も気に入っています。
では、地方公務員には良い面はないかと言えばそうではありません。
やはり福利厚生や信用力と言った側面ではかなり魅力的でした。
また、直接行政に関わることができるのは職員ならではのやりがいかもしれません。
以上、公務員とコンサルタントの年収比較でした!
コメント